SSブログ

川霧の只見線へ ~深夜の思い付き決行~

夏季休暇に入った昨夜。このまま寝るのも何となく勿体ない。
どこか行きたいなぁと思いながら何気に目に止まったのが只見線の写真。よしココ行ってみよう!
それからWEBで調べて、準備できたのが日付の変わった午前1時30分。
本当に行けるのかどうかもわからなかったけど、まあダメ元で出発(^^ゞ
ナビで「道の駅尾瀬街道みしま宿」まで2時間30分とな。

※画像をクリックすると少し大きなサイズになります。
20150808_01.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
磐越自動車道 会津坂下ICで降りて、しばらく行ったところでオレンジに光る鉄橋を通過中、気になったポイントで。下弦の月が雲で見え隠れする夜空と川霧の水面の映り込みを1枚w

20150808_02.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
そのオレンジに染まる鉄橋の鉄棒のラインが綺麗でw

20150808_03.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
全然車通らないのでセンターラインにて。

20150808_04.JPG
iPhone 6
それから程なくして「道の駅尾瀬街道みしま宿」に到着。予定よりも早く、3時過ぎでした。 案内板を見て、撮影ポイントへの登り口を探します。すぐ傍のトンネル横から入る模様。最低限の荷物にして、いざ出発。(ちょっと夜中のトンネルは不気味^^;)

20150808_05.JPG
iPhone 6
ありました、遊歩道。ここから登って行きます。

20150808_06.JPG
iPhone 6
まあ、こんな階段道をひたすら登って行きます。前回の富士撮影会での学習でバックはリュックに変えました。誰も居ないし、急ぐ必要もないので、一段一段ゆっくりと、休憩しながら、それでも息切らしながら(笑)登っていきます。 まだ3時台だと真っ暗で、風景など何も見えませんが、親切にも時々看板が出てきて、ここではこんな風に見える表示があります。 何分位登ったのか・・・結局、一番上まで行きましたが、看板を見ると目的の第一橋梁ではなく第二橋梁が見えると書いてある。え?一つ下かよ~(=_=) 折角登ったのにぃ。 降り戻って全く見えない前方にカメラを設置してバルブ露光してみると、おうおう!鉄橋発見!

20150808_07.jpg
SONY ILCE-7S + Distagon T* 24mm F2 ZA
色々セッティングしながら、ほぼ決まったのが4時30分頃。たしか一番列車は6時頃・・・ひたすら待ちましょう^^ セブンでおにぎり買ってきてたので早い朝食。う~ん運動した後は美味い。この写真は5時40分位です。

20150808_08.jpg
SONY ILCE-7RM2 + FE 70-200mm F4 G OSS
そして6時頃に踏切の警笛音が響き、いよいよやってきます(長かった) 高速連射機ではないので、一発勝負!マニュアルでSS決め、譲れる最低絞りと極力低くしたいISOとの攻防。太陽が出ていないので思ったより絞れず、ISO下げれず。。。シャッタータイミングのイメトレは何ショットもやった。ヨシ来た~!でパシャッ!はい、これです(^^ゞ
後で分かったのですが、一番上でも撮れたみたい。いや上の方が良かったかもしれない。
まあ撮影スポットのメッカであるここで、川霧の中で列車が撮れて良かったとしましょう。
この後は眠かったので帰路に。今までにない程の睡魔で途中のSAで1時間仮眠を取りました。帰宅したら倒れ込むように爆睡(笑)3時間寝て午後から復活(^^♪
さて、この休暇中に次は何処へ行こうかな。行くのかな(爆)

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

imarin

おぉ~軽くもやっていて良いではないですか!
只見線はなんともいえず風情あるよね^^
by imarin (2015-08-10 00:37) 

hrd

神秘的な雰囲気がいいですね^^
初めての場所でしかも一人でこの成果は凄い\(◎o◎)/!

by hrd (2015-08-10 07:10) 

VOL

>いまりんさん
そうそう、もやってくれて良かったですよ。
天気だけは確認したけど、霧が出るかどうかは分からないもんね。
もっと撮りたかったのですが、さすがに疲れたので帰路に(^^ゞ
by VOL (2015-08-11 21:57) 

VOL

>hrdさん
多くの方が撮っているシーンなので、何とか同じように撮れないかな
と思いましたが、及第点でしょうか。もう少し厚い霧と太陽の日差しが
欲しかったデス。
後で考えると一人でよく行ったなぁと驚きます(あの出不精が・・・笑)
でもね、いまりんさんからすれば「そんなのコンビニに行くようなもん」
って言われそうです (^^ゞ
by VOL (2015-08-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

8月2日の田んぼと夕景ひまわり 2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。