SSブログ

銀河鉄道の夜

なんちて。。。
この前のSLと、以前、戦場ヶ原で撮った星景写真を合成して、そんなイメージで。。。

※画像をクリックすると少し大きなサイズになります。
20160222.jpg
SONY ILCE-7RM2 + SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

こんなシーン、1枚写真では撮れませんよね。
①こんな夜遅くにSLが走っているところなんて無い。
②光害が無く、SLが走っている場所も無い。(と思う)
③SLと星にピントが来る絞り値で、SLの動きを止めて星を写すには一体いくらのISO感度が必要か?

ということで夢のシーンを作ってみた次第です。(完成度低し・・・笑)
以上、お遊び記事でしたぁw


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

さーち

私は大好きですよ^^
by さーち (2016-02-22 01:08) 

hrd

おっ~素晴らしです!!
冷静に考えれば現実的ではありませんが、違和感ないです^^
あと、てつろうとメーテルもお願いしますm(_ _)m
by hrd (2016-02-22 07:44) 

katakiyo

夢の世界です。素晴らしいですね~^^
by katakiyo (2016-02-22 17:42) 

imarin

ジャンルを星景にしなければいいんじゃない?
私もしたいよ~こゆうこと。
教えてたもれ~
by imarin (2016-02-23 14:16) 

VOL

>さーちさん
ありがとうございます(^^♪
by VOL (2016-02-29 22:54) 

VOL

>hrdさん
てつろうとメーテル、懐かしっ!
了解しました!(^_^)v

by VOL (2016-02-29 22:56) 

VOL

>katakiyoさん
ホント、夢ですよね。
有りそうですが撮れないんですよねぇ(^^♪
by VOL (2016-02-29 22:58) 

VOL

>imarinさん
2枚の写真を比較明です。
なので簡単にできますヨ! (^_-)-☆
(客車に明かり灯りたり、細かな事はいろいろやってますが)
by VOL (2016-02-29 23:02) 

みち

比較明合成すると写真の可能性がとても広がりますよね。私も大好きです。
by みち (2016-03-06 14:08) 

MIKUKO.

いいなぁ。
こういうのって夢があっていいっ ♪
実物もそこにあるんだけど、空想の世界。
本当にこんなシーンがあったらいいのに・・・。
by MIKUKO. (2016-03-06 16:05) 

VOL

>みちさん
はじめまして。
ブログを拝見させて頂きました。
素敵な星景写真ですね!素晴らしいです。
今後もお邪魔させて頂きます。(^^♪
by VOL (2016-03-06 19:17) 

VOL

>MIKUKO.さん
初めてSL撮ったので、どうしても「銀河鉄道999」的な写真にしてみたくて(^^ゞ
有りそうだけど無いって事で、ソフトの力を借りました(笑)
こんなシーン、見たいですよネ。

by VOL (2016-03-06 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。