SSブログ

星撮り、指南受けました~(^^♪

今週末、とある採石場で星空を某師匠より指南頂きながら撮ってみました(^^♪
コンポジットというヤツも初めてトライw いや~いろいろ勉強になりました。
output_comp-3 1024.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

これは500枚のコンポジット。

output_comp2-4 1024.jpg
Canon EOS 5D MarkⅡ + SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

こちらは、同じ撮影データを1080枚までコンポジット。

R0002782-5 1024.jpg
RICOH GR

そしてGRに付いていたと記憶していた「インターバル合成」機能にチャレンジw 
こんな感じに勝手に完成してましたぁ。。。しかし北極星が外れとる^_^;  
ピント合わせまで調べるのが面倒だったので∞設定で。ソフトン付けたらまた変わるかなぁ。
師匠、如何でしょうか(笑)

ということで3枚だけですがアップしますw


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

imarin

お疲れ様です!
楽しかったですねぇ・・・初対面なのにお互いに超マイペースなのがおかしかったw
比較明は普段撮ってるけど、仕上げてないから、どちらが素敵なのかわからない。。
どちらが好きかなら500枚のほうかな♪
GR・・こうして見るとやはりフルサイズ機には勝てない感ありますけど、
でも画期的な機能ですよね。
by imarin (2014-04-13 22:58) 

らしゅえいむ

うむむ・・・
お二人の会話に
今はついて行けませんが、
わかるように
勉強します。
by らしゅえいむ (2014-04-13 23:31) 

VOL

>いまりんさん
お疲れさまでした!
いやホントに楽しかったですw えぇ!超マイペースでした?σ(^_^;)アセアセ
実は僕も500枚の方が単調じゃなくてイイかなぁと思ってました♪
確かに比べると歴然に差が分かりますネ。素人にはどんな感じに仕上がるかを
確認できるアイテムとして利用価値がありますネ。GRの機能って他社のコンデジと
違って実戦向きな内容に感心します(フルプレス スナップetc)
また宜しくお願いします。(*゚▽゚)ノ
by VOL (2014-04-14 01:31) 

VOL

>らしゅえいむさん
はじめましてw
星撮りの話なのですが、1枚1枚撮影し、数十枚~数百枚の画像を
1枚に重ね合わせて星が流れているように見せる技法です。
今回、手解きを頂きながらチャレンジした次第です。(^^ゞ
星撮りも奥が深いですネ。コメントありがとうございます。
by VOL (2014-04-14 01:41) 

crayfish

素晴らしい星空ですね
こういう写真チャレンジしてみたいです^^
by crayfish (2014-04-14 07:20) 

VOL

>crayfishさん
友人に写真趣味の人が居なくていつも一人で撮ってるものですから
深夜に人気の無い灯りもない所に行って星撮るなんて怖いし寂しい
し撮り方も分からないし(笑)で今まで撮れずにいましたが、チャレン
ジできる機会に出会えました(^^♪ ホントにありがたや♪でしたw
by VOL (2014-04-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0