SSブログ

New weapon?来たるw

10年半乗ってきた愛車、Volkswagen Touareg 、10万kmも超え益々好調!20万kmまで乗りますヨ!と豪語しておりましたが、実は水面下で夏頃から新たな車探しもしておりました。(^^ゞ
<理由①>
会社の景気が絶好調の時は何も気にしていませんでしたが、少々不調になって来ますと維持費が気になって参ります。2.5t近い重量にフルタイム四駆ですので平均燃費は6km(笑)もちろんハイオク。ちょっと遠出するとガソリン代だけでも驚く金額に。タイヤは255/55/18が2万km持ちません。自動車税は5万8千円。車検費用はパーツ交換無しでも20万円。何か交換すると30万円超。ブレーキパッドはブレンボ特製なので4万km持ちません。それも4個セットなので10万円。そして10年が過ぎてくると徐々に各パーツの交換サイクルに入ってきます。パーツ価格は国産車の3倍と見れば間違いないです(汗) そろそろ維持費の楽な国産車に変えるべきかな。。。ということ。
<理由②>
寝不足も多いのですが、年齢も影響があるのでしょう。結構ウトウトしてしまう時があり、ヒヤリとすることも。。。最近アイサイト始め、運転支援装置付きの車も増えてきました。他人様にご迷惑を掛けてなならないので、とても興味が出てきたこと。
そんな訳で軽自動車から何故かメルセデス、BMW、ポルシェまで(爆) ありとあらゆるディーラーを時間がある度に回り、試乗し続けて来ました。
夜は夜でWEBサイトでの調査、特にYouTubeはかなり見ましたね。視力が少し落ちました(笑) JINS PCもクリアレンズから色付きに変え、ブルーライト対策をしながらw(これ、凄く良いですヨ。目が疲れません)
まあ、とにかく悩みに悩みました。単純に欲しい車ならポルシェ991 GT3 Club Sport PDKですが、選択規制がありますからねぇ。。。ダウンサイジングだぁ!と言っても、やはり余りにダウンするとなんか色んな意味で寂しいし、業務多忙とこの個人プロジェクトで写真含め、その他の事が一切、手付かずの数カ月でした。
そしてついに契約。
TOUAREG_01_1024.jpg
納車前夜にTouaregで111111kmのゾロ目(祝) これも最後の孝行でしょうか。

TOUAREG_03_1024.jpg
納車当日。これがディーラーで撮った最後のTouaregの写真。さよなら、ありがとう。いろいろあったけど楽しかったよ。※今、思い返してもホント良い車でした。

そして、こやつが新しい愛車です♪
OUTBACK_04_1024.jpg
SUBARU LEGACY OUTBACK Limited!^^;
BOXER 2.5Lは嬉しいレギュラー仕様!燃費も2倍だし、サイズも税金もTouaregに比べればダウンサイジングです(爆) BOXERは滑らかに吹き上がる気持ち良いフィーリング♪
SUBARU車もほとんど試乗しましたけど、実に良い車を造るメーカーだと思いました。乗り心地の良さ(サスの柔らかさ)を最優先される方には向かないメーカーですが。。。
そんなSUBARUの中でもOUTBACKやB4は一番乗り心地が上質だと思います。
OUTBACK_05_1024.jpg
そしてアイサイト。これはめっちゃ凄いです。ステレオカメラだけでよくこんなに精度ある制御させてるなぁと感心しますし、一度前車追従モードの便利さを体験すると離れられなくなります。(^^♪
アイサイトVer.2と今のVer.3と比較してみましたがVer.3は更に改善されていてGoodですわ。Ver.2でも全然、良いのですけどね。
そういうことで、スバリストのアウトバッカーになりましたので、ご報告の記事でした。
さて、ローン再開(爆) 働くかぁ。


タグ:
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

さーち

こんばんは

手放す時の寂しさ、納車日の喜び
わかるな~^^
by さーち (2015-02-26 00:13) 

katakiyo

私もイタ車のアルファロメオからスバルインプレッッサに乗り換え、イロイロの面で満足しています。^^

by katakiyo (2015-02-26 09:38) 

imarin

Touareg良い車だったね。
お別れする辛さは痛いほどわかる。
ニューウエポンはレヴォーグにすると思ったらコチラでしたか。
燃費や維持費の問題は長く乗るなら大事だしね。
さてっと!w

by imarin (2015-02-26 09:57) 

VOL

>さーちさん
11年間ですからねぇ。。。^^;
グレードダウンなのでより寂しいですネ。
新しいヤツ、日に日に良い感じに馴染んできてます。
また長い付き合いにしたいです。
by VOL (2015-02-27 00:56) 

VOL

>katakiyoさん
アルファ、良いですね!めっちゃお洒落でありレーシーでありw
憧れてましたが、イタ車はまだ怖くて手が出せませんでした^^;
知人で147GTA→MiToのオーナーが居ます。
外車乗りの方が国産車にするとき、SUBARUが多いと聞きます。
何となく分かる気がします。
スバリスト新参者ですがヨロシクお願いしまーすw
by VOL (2015-02-27 01:13) 

VOL

>いまりんさん
良い車だったでしょ^^;
確かにレヴォーグから始まりましたが、どんどん気が変わっていき
最終的にアウトバックになりました。燃費、初めて気にしました(笑)
よしっと!w
by VOL (2015-02-27 01:20) 

hrd

Touaregと同じタイプで日本車V8乗ってます
維持費、特に燃費には泣かされています(*≧m≦*)
だけど、可愛いですよねぇ~だから乗り換えの寂しい気持ちよく解ります。
今年で10年なのであと10年乗ります!!多分
by hrd (2015-02-27 07:33) 

まー坊

大事にされていた愛車との別れは本当に寂しいですよね。
家族と別れるみたいで僕なんかも涙してしまいます。
また、新しい愛車とたくさんの思い出を作ってください^^
by まー坊 (2015-02-27 19:03) 

VOL

>hrdさん
日本車SUVでV8・・・ランクル200ですネ!イイですよねぇ。
僕もTouareg購入の2004年当時、ランクル100シグナスと競合させていた
のですが、5速ATだったのと、一度は外車オーナーになってみたくてTouareg
を選らんだ次第です。今でもランクルは憧れですヨ。
維持費は想像に容易いです(笑) ですが、その他は素晴らしいですね。
この手の車は特に手放すのが辛いです。圧倒的な迫力と重厚感と乗り心地、
静粛性、安定感、とにかくどこにでも行ける安心感と所有感(笑)
それを満足させてくれる次の車種が同額以下ではないんですよね。
といっても、もうお金も無いし(爆)どこに妥協点を置くか。。。悩みました。
維持できる状況でしたら、乗り続けられることをオススメします(^^♪
by VOL (2015-03-01 21:57) 

VOL

>まー坊さん
ありがとうございます。<(_ _)>
飽きたり、嫌で乗り換える訳ではなかったのでTouaregを手放すのは
辛かったですね。こんな車乗り換えは長い車人生(笑)のなかで初めて
でした。ホント、ディーラーでしばし、ぼ~っと見つめちゃいました。
OUTBACKも10日を過ぎて週末は遠乗りしながら距離が1,000kmを
超え、だいぶ慣れてきました。(^^♪
新しい相棒と思い出を作っていきますネ。
by VOL (2015-03-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0