SSブログ

星景写真展&星景撮影

1ヶ月半ぶりの更新ですが、まぁ~忙しくて、疲れてまして(^^ゞ
と言いつつ、いまりんさんの巡回写真展「天の光・地の灯」が近場の日立シビックセンター科学館での開催に当たり、在廊される12月20日(日)にお邪魔することにしておりました。
しか~し「前夜に天気良かったら星撮るよ!」と出動命令が下り(笑)、これまた1ヶ月半ぶりにカメラ充電して、仕事終了と共に出発したのでした。

※画像をクリックすると少し大きなサイズになります。
20151220_01.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
そして北関東某所にやって参りました。今回もロケハン無しのぶっつけ本番ですw

20151220_02.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
天気は雲もほとんどなく、月があっても十分撮れる好条件!しかし寒い!風が強め!ガクブル。 中途半端な構図ですが、寒さで集中できてません。考える気力が失われます(笑) いつの間にかこんなに寒い季節になっていたのですね・・・

20151220_03.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Distagon T* 24mm F2 ZA
星は綺麗でした。Distagon用にフィルター持ってなかったのでオリオンさえ良くわかりませんネ(^^ゞ

20151220_04.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Distagon T* 24mm F2 ZA

20151220_05.jpg
SONY ILCE-7S + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
ウルトラセブンの別荘を入れて、お約束のグルグルを。(実はこの倍、回してました^^) しっかし寒かった!かなりの防寒対策(mont bell の厳寒地用アンダーウェア上下+下着重ね着、フリース、ゴアテックスコート、ダウンジャケット、HAKKINカイロ×2個等々)をしてきたつもりでしたが、風もあったし、休む場所もなく(車から離れていたので)その場に立ったままの3時間位?は厳しかったぁ。(>_<) これで雪山なんて恐ろしくて想像できませんヨ。(帰路の山道で-6℃でした。)
そして朝焼け狙いで太平洋まで戻ってきて仮眠。(寝袋ありがたや~)小一時間でしょうか、いまりんさんに起こされた時は下の状態w

20151220_06.jpg
SONY ILCE-7RM2 + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
少し遅かったですネ。

20151220_07.jpg
SONY ILCE-7RM2 + FE 70-200mm F4 G OSS
今回も「だるまSUN」に会えましたw (だるまはだるまを呼ぶらしい。。。爆)
朝デニでホットコーヒーと会話を楽しんだ後は、本来の目的である「写真展」へGo!

20151220_08.jpg
バブルの匂いを感じるこの科学館の地階にありました。ガラス張りのフロアに素晴らしい星景写真の数々が!

20151220_09.jpg
2つのフロアに分かれており、それぞれ「天の光」と「地の灯」のコーナーになっています。

20151220_10.jpg
今まで見たことのないコラボやアングル、テクニック、そして北に南にと世界の美しい夜空を楽しめましたし、カルチャーショックも受けました。全紙サイズで焼いた作品は迫力ありますね。

postcard_640.jpg

今度は名古屋で行われるとか。また都内でも追加開催が決まったとの情報もありますので、お近くで展示されましたら、是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
強行日程でしたが、また多くの勉強をさせて頂いた有意義な休日でした。いまりんさん、ありがとう。


nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

imarin

お疲れサマンサ・FOX!(ダジャレが80年代)
激務中だというのに来場くださりありがとうございました。
夜の撮影は寒かったね~。
私は慣れてるけど、VOLっちには厳しかったかもね。
靴を防寒タイプにするとぜんぜん違うよ。
以前、一緒に朝日撮りに行ったときもだるまだったし、
今回もだるま・・・だるま野郎だねw
by imarin (2015-12-28 08:59) 

まー坊

僕も先月に写真展を訪れました^^
by まー坊 (2015-12-28 21:04) 

VOL

>いまりんさん
は~い、だるま野郎で~す(笑)
ビックリするくらいスリムになってやるべし。^^; (ムリかな)
防寒着については大変勉強になりました。
いろいろ検討してますヨ。


by VOL (2015-12-29 00:42) 

VOL

>まー坊さん
ご覧になられたのですね。
何はともあれ、行動力の凄さに驚かされますよね。
私には出来ません(^^ゞ
by VOL (2015-12-29 00:44) 

crayfish

今年1年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
良いお年を^^
by crayfish (2015-12-31 11:45) 

VOL

>crayfishさん
こちらこそ、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいw
by VOL (2015-12-31 17:27) 

C_BoY

あけましておめでとうございます。
by C_BoY (2016-01-05 21:56) 

VOL

>C_BoYさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^♪
by VOL (2016-01-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0