SSブログ

GR ぶらり街撮りスナップ

この前、宇都宮に行った際に、ちょいと時間ができたので常時携帯のGRでぶらりと。

※画像をクリックすると少し大きなサイズになります。
20150330_01.jpg
RICOH GR

20150330_02.jpg
RICOH GR

20150330_03.jpg
RICOH GR

20150330_04.jpg
RICOH GR

20150330_05.jpg
RICOH GR

20150330_06.jpg
RICOH GR

20150330_07.jpg
RICOH GR

20150330_08.jpg
RICOH GR

20150330_09.jpg
RICOH GR

20150330_10.jpg
RICOH GR

20150330_11.jpg
RICOH GR

もう3月も終わり。新年度ですネ!   頑張らねば。。。

タグ:GR
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 7

katakiyo

GR の素晴らしさ感じます。
by katakiyo (2015-03-31 05:52) 

メタボ歴4年

GR買おうかな。。。
by メタボ歴4年 (2015-04-01 13:49) 

VOL

>katakiyoさん
GR、地味に良いですヨ(^^♪
普段は一眼に主役を取られていますが、いざ仕事をさせると結構良い感じで
撮れていたりしますw

by VOL (2015-04-01 21:27) 

VOL

>メタボ歴4年さん
真剣にスナップで使うならとスナップシューターと呼ばれる由縁の専用機能が
ありますし、使えるエフェクト系も細かなカスタマイズが出来ます。
RAWもしっかりしてますのでAPS-Cの画質もなかなかですよ。
JPEGエフェクトはポジ、ブリーチバイパス、クロスプロセスをブラケットにして
+RAW設定で撮ってます。それらの出来を参考にしたり、VOLフィルター(笑)
でRAWを仕上げるパターンが多いですかね。
コンデジもRX1、RX100M2、FX1000、IXY系等を使ってきて、全て手放しました(笑)
GRも一度手放したのですが、買い直した2代目なんです(^^ゞ
他のコンデジと違い、コレでないと撮れない絵があります。
あと、カラビナケースで常時携帯できますし、気軽にパシャパシャ撮れる、撮られ
る側も気にならない?等の利点も多しいです。
f5.6位にしておけばパンフォーカスで更にチャンスに強いです。
いっちゃいましょうw
by VOL (2015-04-01 21:32) 

VOL

>メタボ歴4年さん
でもメタボさん、RX100M2お持ちでしたよね。
自然で美しい発色はRX100M2の方がオススメです。^^
by VOL (2015-04-01 23:28) 

imarin

コンデジ欲しいんだわ。ずっと言ってるけどw
機能性なのか、描写なのか、ステータスなのか・・・悩むところじゃ。
コレクレ♪
by imarin (2015-04-03 11:46) 

VOL

>いまりんこ
コレクレ♪・・・ヤダ!^^

コンデジ選びも悩みますよね。
オールマイティーは無いので、何を優先するかですね。
画質最優先、ステータスならRX1(笑) 買えるか!と怒鳴ってそう。。。もで35㎜単焦点f2 Sonnarの描写は一眼使いが満足するレベルです。高感度耐性も良いですから。価格.comみたら値段下がらねー!(驚)Rと同じだわ。売らなきゃよかった。。。
写りの綺麗さでは同じツァイス系でRX100シリーズですかねぇ。これが合ってるかも。。。
GRの強みはAPS-Cであること。RAWではレタッチ耐性があるので実は、JPEGエフェクトよりもRAWレタッチで仕上げることが多いです(原画のノイズもRAWが圧倒的に少ない)。スナップシューターなる機能設定は充実しています。使いこなせば某BIGネーム様のようなストリート写真撮れます(笑) 焦点はも28㎜ですが、クロップ設定で35㎜、47㎜にもなります。暗くなるとAF弱いです。
携帯性も重要なので、悩みますよね。
by VOL (2015-04-03 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0