SSブログ

GWの星景撮影 2017/05/06


しばし、更新をサボっておりました。

GW中にはもう1回、星景撮影に出かけました。近場といえば近場の奥日光、戦場ヶ原。
夜中ですと1時間かからずに行けます。
ここは自分が知る極わずかな星景スポットの中では一番暗いので期待しながら出かけました♪

20170506_001.jpg
男体山から天の川が上ってきました。まだ月が出ているので若干明るいです。

20170506_002.jpg
今回の大当たり写真です!一旦、北斗七星を木々と絡めて撮っていたとき、天空を右から左に、黄緑色から赤色に色を変えながらスーと長く駆け抜けていく流れ星(火球)を見ました!いや~色付きの流れ星を初めて見たので思わず声も出て(笑)感動しましたヨ。まさか写ってないよな~と再生見たら、色変わりもバッチリ写ってるではありませんか!うおぉやったー!ですヨ。しかし、この運は宝クジで使いたい!(≧▽≦)

20170506_003.jpg
そして一番の目的であった、愛車のエンブレムと天の川のコラボ写真。思った通りに撮れたので大満足デス。

この後は夜の天候(雲含め)が良くなく、星景が撮れなかったのですが、満足できたGWでした。



nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

hrd

どれも圧巻のお写真ですね\(◎o◎)/!
運気そりゃ宝くじには敵いませんねぇ\(*^∇^*)/
by hrd (2017-05-25 07:22) 

sae

天の川とスバルに輝く、プレアデス星団♪ですね^^
流れ星に宝くじがあたりますよーに!とお願い出来たら・・
120%の達成だったのでは?(笑)
なんて、星景いいなぁ。。けど、機材もいろいろ大変ですよね。
まずは三脚から。。の私には無理か^^;
by sae (2017-05-25 08:00) 

MIKUKO.

天の川も勿論素晴らしいんだけど、
ボディーにまで星が映るなんて素敵だっ!
念願が叶って良かったですね(^o^)丿
by MIKUKO. (2017-05-28 18:11) 

みち

これって火球なんですね…ど真ん中ストライクで凄いですね。
by みち (2017-05-29 22:17) 

VOL

>hrdさん
先日はお世話になりました!(´▽`)
運をもっと有効利用できないものですかねぇ。
たとえば、道端で一億円拾うとか(笑)← こんなヤツに運はこない^^;

by VOL (2017-05-30 20:19) 

VOL

>saeさん
最低、三脚があれば撮影できます。(^^♪
全然大丈夫ですよ。大体設定値も決まってますからw
一人のときは最近、iPhoneから好きなJAZZを流しながら
撮ってます。めっちゃ癒しと贅沢な気分になれますヨ。^^

by VOL (2017-05-30 20:26) 

VOL

>MIKUKO.さん
とりあえず、第1目標は達成しました!(^^♪ アザース!
第100目標(笑)まで果てしなき茨の道ですが、頑張ってみますw
by VOL (2017-05-30 20:29) 

VOL

>みちさん
心の中の師匠(勝手に決めてスミマセン)みちさんからコメントを頂き、恐縮ですっ!(≧▽≦)
みちさんのような、ナチュラル且つ美しい新星景を目指して勉強を始めました。フォトショ使い
(二値マスクや様々な処理)、RAP2、ポラリエもとあれこれですが、なかなか進まない状況です。(^^ゞ
FACEBOOKの星空写真館にUPしたところ、詳しい方に教えて頂いたのですが、緑色は酸素の禁制線
(通常の気圧では見られない上空の希薄な大気で出るライン)、赤は窒素のラインだそうです。
他にも同時刻に目撃された方もいらっしゃいました。
実はみちさんのデータからタム15-30mmをGetし使ってマス(^^ゞ
by VOL (2017-05-30 20:41) 

imarin

そういえば月一で通っていた戦場ヶ原・・とんとご無沙汰です。
久しぶりに行きたいなぁ・・・時間が欲しい!
てか、戦場ヶ原まで1時間って浦山!
by imarin (2017-05-31 13:58) 

VOL

>imarinさん
この辺では良い条件の場所ですよね。
私は「金と20代の頃の若さが欲しい!」笑
by VOL (2017-05-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0